Barcelona 食いしん坊 BLOG

バルセロナ在住、アラサー女子2人によるグルメブログ

【3選】スペイン語勉強方法|おすすめなYouTube!!

 

スペインにて4ヶ月が経った頃
まだまだ会話に困ることはありますが、
日常生活での会話にはかなり慣れてきました。

授業はB1の授業を受けていて、授業だけでは足りない部分は
自主学習で補っていますが、
なんだかんだYouTubeが一番効率が良い気がしています。

ちょっとしたオンライン授業をやっているチャンネルもあるし、
なんなら、これがあれば日本でも十分勉強できるなと
感じるチャンネルもたくさんあります。

色々みましたが、個人的にリピートしまくっている
チャンネルを3つほどご紹介します。

1.Tu escuela de español

 

初級の授業中には時々見ていたこのチャンネル。


復習用と思って見ていましたが、内容もレベル別に記載していたりするので、
自分のレベルに合わせた学習ができます。
ライブ配信も行っているので、渡航せずとも授業が受けられるのもいいですね。

個人的におすすめな動画は、線過去・点過去の動画。
この動画だけで10回以上みました。

 

www.youtube.com

 

 

youtu.be

 

2.えみこのスペイン語コーチン

 

3年前に初めてスペインに来た時,スペイン語が話せなくて困っていた時に見つけたチャンネルです。

いまでも日本語で説明を聞きたい時に見ています。
微妙なニュアンスの違いを、日常使いしやすい例文で紹介してくれているので、結構好きです。
そして、関西弁も親近感がわきます。

 

www.youtube.com

 

個人的には、2〜3年前にアップしてらっしゃるこの人形系の動画がお気に入りなので、忘れた頃に見返す用として活用しています。

 

youtu.be

ただ、お住まいがペルーのお方なので、
もしかしたら単語のニュアンスや使い方もスペインでのスペイン語とはちょっと違う可能性もあるということを念頭におきながら見ています。

地方によって文法や表現も結構違うので、
それもスペイン語のおもしろいところですよね。

 

3.Español con Juan 

 

 

スペイン語学習のエンタメ系チャンネル。
結構早いスピードな時もあるし、画像ぶっれぶれやん!な日もあるんですけど、それも含めてもはや愛らしさがある素敵なチャンネルです。

割と編集もシンプルなので、見やすいのと、
話し方も丁寧でわかりやすいので、ネイティブ感覚とかが掴みやすいなと思いよく見ています。

例文に日本のアイテムがちょこちょこ出てくるのもひそかな楽しみです。

youtu.be

 

以上が、リアルにリピートしているYouTubeチャンネルでした。

皆様のスペイン語学習に一助になれれば幸いです。

個人的には、暗記が必要なのですが、、、、
暗記ってどうしてこんなにやる気がおきないんでしょうね!

いい暗記方法あったら是非教えてください。(切実)