Barcelona 食いしん坊 BLOG

バルセロナ在住、アラサー女子2人によるグルメブログ

【海外生活|5選】日本から持っていくべき必需品まとめ:日本食材編

 

 

スペイン生活を始めて知ったことは意外と日本のものが手に入らない。他のヨーロッパだと、アジアンスーパーの大きい場所がある場合もあるのですが、高額なので購入をやめることも…

 

そして、

特にバルセロナは手に入りにくい。涙

 

日本からの関税も高く、

日本製品は本当に限られてるんです。。。

 

今回は、海外生活を始める前に日本で買うべきもの

日本から持っていく食品ベスト5をご紹介!!

 

 

素材力 こんぶだし 5g×7本入り

rpx.a8.net

おさかなのおだしは結構売ってますが、その他おだし系は少ない

 

このこんぶだしは、個包装になったうえに、無添加で安心。価格も安い上に、安心で便利なので毎回このコンブ出汁を買います。

5gずつなのでちょっとずつ使えるし、湿気ったりしないところも気に入っています!

 

ちなみに、かつおだしはめちゃくちゃ使うの大袋を買います

理研 素材力 本かつおだし(お徳用) 5g×28

rpx.a8.net

 

②くらこん 塩こんぶ|塩昆布

rpx.a8.net

 

実はこれは薦められて渡航前に購入していたのですが…

 

ほんっとうに

持ってきた良かった!!

 

日本米じゃなくても、お米を炊いて塩昆布をかければもうこれは日本米になります!!

 

さらにサラダにかけたりスープに入れたり、オートミールでお茶漬け風にしたり。おつまみにしたり。

アレンジも自由自在!!

 

軽いしかさばらない、優秀な日本食です

 

わたしは「くらこん派」なので、必ず業務用を買います

くらこん 塩こんぶ 業務用 500g

rpx.a8.net

 

③鍋の素

エバラ食品 プチッと鍋

担々ごま鍋 40g×4P入 鍋 

rpx.a8.net

 

海外在住の日本人は、全員帰国後に買うものでは無いでしょうか。

 

最近は固形のものや、濃縮タイプもあるので、パッキング時にありがたい!!

飛行機の預け荷物は、23kgまでが一般的ですが意外とすぐに許容量を超えてしまうので重さ管理もとても大事です。

 

よく買うのは

鍋キューブ !! 鶏だしうま塩  8個入り

rpx.a8.net

なぜならドライキューブだから液体ではないので、

軽い!& 漏れなし!安心♡

 

日本に帰りたいという気持ちを軽減させてくれます。(ホント)

 

ナベのもとは日本に帰ったら真っ先に、買いに行く日本食材のひとつです!!

 

この鍋キューブ、最近おでんも出たらしく、すごく気になっている…

rpx.a8.net

鍋キューブ 鍋の素 鍋スープ おでん本舗 あごだし醤油(8個入)【鍋キューブ】

④緑茶

 

実は何度かバルセロナで、緑茶や抹茶を買っているのですが、

味が違いすぎる!!

もはやこれは緑茶ではない!!(涙)という味のものも中にはちらほら。

 

中国産のものであれば買える場所もありますが…日本人が馴染みのある香り高い緑茶は、悲しいことに、なかなか手に入りません。

 

オススメ

伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ

宇治抹茶入り玄米茶(2.3g*20袋入)【お〜いお茶

rpx.a8.net

 

さっぱりした緑茶は買える場所もあるので、これくらいしっかり味わえると、満足!!

 

現地の友人にも配ったりしたので、

持ってきて良かった!と思う食材の一つです。

 

緑茶だけでなく、ほうじ茶ももちろん美味しいです♡

rpx.a8.net

伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 一番茶入りほうじ茶(1.8g*20袋入)

 

 

⑤ リッチなふりかけ

急に日本食が食べたくなり、卵かけご飯は生卵が怖くて食べられないしそんな時におすすめのご飯のお供!

 

「日本ふりかけグランプリ金賞の味」通宝海苔

納豆ふりかけ 40g

rpx.a8.net

 

ちょっと味変したい!

そんな欲をぴったり満たしてくれたのが、ふりかけです。

 

ちなみに納豆も現地で冷凍のものは買えるんですが、日本で百円で売っている3パックの納豆が4€(約550円)…

 

上の納豆ふりかけの他にも、

 

梅ちりめん

rpx.a8.net

 

カメヤ 伊豆わさびふりかけ 

rpx.a8.net

 

 

これも軽くて嵩張らないので、海外生活中の家族や友人に送る時に、ひっそりしのばせても喜ばれます(納豆は好みあると思いますが!)

 

 

まとめ

素材力 こんぶだし

②くらこん塩こんぶ

③ 鍋キューブ

伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ

⑤リッチなふりかけ

 

あまり華やかなものはありませんが…実用レベルの高いリアルランキングでした!

 

これから海外生活を控えている方、海外で暮らす友人や家族に送る荷物を何にしようかと考え中の方にはぴったりな食材だと思いますので、参考になったら嬉しいです!